Q&A

よくある質問をまとめてみました!

Q1.市立船橋高校は、どのような学校ですか?
A1.市立船橋高等学校は 、「普通科」、「商業科」、「 体育科 」の3つの学科を設置しています。普通科には、英語に特化した「国際教養コース」、大学受験に備える「α類型コース」等を設置し、自分の目的に合ったコースを選択し、 学習を進めることができます 。商業科は、独自のカリキュラムで、専門的な学習を行い、高度な資格取得を目指すことができます。体育科も 、商業科と同じく専門的な学習ができるのはもちろんですが、加えて、キャンプ実習、スキー実習など他の科にはない校外実習を行っています。各科の具体的な科の特徴については、学校パンフレットをご覧ください。(PDFファイルでダウンロードし、閲覧することができます)また、「市船」と言 えば 、部活動というイメージが強い方もいるかと思います。市船の部活動は、どの部も目標を高く設定し、日々活動しています。詳しくは、部活動紹介のページ大会結果一覧をご覧ください。
 以下のページ内リンクもご覧ください。
 〇学校経営方針  〇基本情報  〇在籍人数  〇施設について 〇入試情報
 〇部活動ページ  〇卒業生進路状況

Q2.普通科の「船橋市内中学生優先制度」とは何ですか?今年度も実施されますか?
⇒A2.船橋市内中学生優先入学制度は、普通科の一般入学者選抜において行われています。令和3年度船橋市立船橋高等学校第1年次入学者選抜要項に、「普通科において募集定員の一部について、本人及びその保護者が船橋市内に居住し、中学校を令和3年3月卒業見込みの者を優先とする。」という記述があります。そのため、第一段階において、船橋市内の中学生を、普通科募集定員240名の20%程度優先的に合格させるようにしています。

Q3.始業時刻と、1日の時間割の流れを教えてください。
⇒A3.始業は8時35分です。日課は曜日によって異なります。火・金曜日に7時間授業があります。

 

Q4.1年生の時にかかる費用は、どのくらいですか?
⇒A4.科によって異なりますが、授業料と制服を除くと普通科・商業科で約13万7千円、体育科で約21万5千円かかります。以下は、令和2年度入学生の代金です。(※2020 入学のしおりから)
 ・入学金 5,650 円
 ・諸経費(PTA 会費、修学旅行積立金など) 合計 100,880 円(手数料込)
  (※ 毎月分割して引き落とし)
 ・教科書 普通科 8,706 円 商業科 9,178 円 体育科 9,509 円
  (※この他、芸術科目の選択によって金額が変わります。)
 ・体操服等 ジャージ上 6,600 円 ジャージ下 4,600 円 ハーフパンツ 3,500 円
   半袖シャツ 2,050 円 上履き(体育館シューズ) 4,300 円
 ・通学用バッグ(αバッグ)※希望者のみ購入 大 5,800 円 小 5,100 円
 ・体育科実習費 キャンプ実習・スキー実習 80,000 円
 ・補助教材費 普通科 5,305 円 商業科 4,493 円 体育科 2,626 円
 ・授業料 118,800 円(年4回に分割して引き落とし)
   ※「就学支援金制度」がございますので、ご確認ください。
 ・制服 (船橋東武の場合)価格は税込みになります。変更される場合もあります。
   男子 詰襟:22,300 円 冬ズボン:11,200 円
   夏ズボン: 9,000 円 シャツ(長袖): 3,100 円
   女子 上着:17,200 円 冬ベスト: 7,490 円 冬スカート:10,400 円
   夏ベスト: 6,950 円 夏スカート: 9,630 円 シャツ(長袖): 2,900 円

Q5.県外からの受検は可能ですか?
⇒A5.県外から本校に通うことはできません。通学区域が「市立高等学校の通学区域に関する規則」により定められています。(千葉県教育委員会「令和3年度 千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項・別記4」より抜粋)

Q6.どのような部活動がありますか?
⇒A6.部活動紹介のページをご覧ください。

Q7.部活動の実績を教えてください。
⇒A7.大会結果一覧各部活動のページをご覧ください。

Q8.部活動の見学・体験をしたいのですが。
⇒A8.お手数ですが、中学校の顧問の先生、または、担任の先生を通じて、見学・体験したい部の顧問にご連絡ください。

Q9.受検の際に、部活動の推薦制度はありますか?
⇒A9.推薦制度はございません。入試について詳細は、入試情報のページをご覧ください。入試制度については、千葉県教育委員会のホームページをご覧ください。

Q10.卒業後の進路について教えてください。
⇒A10.卒業生進路状況のページをご覧ください。

Q11.学校説明会はありますか?
⇒A11.学校説明会のページをご覧下さい。

Q12.学校説明会以外の日に、学校見学はできますか?
⇒A12.第2回の学校説明会以降の説明会はございませんが、学校見学(校舎見学のみ)は12月下旬頃まで随時行っています。ただし、学校行事や対応できる職員等の関係で、必ず見学ができるわけではございません。また、日時はこちらで決めさせていただいています。個別のご質問やご相談等がある場合には、学校説明会にご参加くださるようお願いします。

Q13.1年間の行事予定を教えてください。
⇒A13.年間行事予定のページをご覧ください。

Q14.高校の勉強について行けるか不安です。補習はありますか?
⇒A14.夏季休業期間を中心に、課外授業を行っています。普段の学習へのフォローや、3年生で一般受験やセンター試験に挑戦する生徒に向けた講座も開講しています。まずは日々の授業を大切に、足りない部分を課外授業等で補っていきましょう。

Q15.大学への進学、または公務員試験の受験を考えています。学校で対策はしてくれますか?
⇒A15.上記の課外授業とあわせて、外部講師による大学受験対策講座や、公務員試験対策講座を行っています。2年生から参加できる講座もありますので、積極的に活用してください。

Q16.海外派遣は、普通科国際教養コース以外の生徒も応募できますか?
⇒A16.アメリカ・モロー高校への海外派遣は全校生徒が対象となるので、どの科の生徒にもチャンスがあります。なお、1年の国内語学留学と2年のオーストラリア語学研修は、国際教養コースの生徒のみを対象とします。国際教養コースについては、全体会の終了後、個別に説明会を設けております。関心のある方は、是非ご参加ください。

Q17.どの科で受験しようか迷っています。
⇒A17.本校は、3つの科を備えた学校です。それぞれに特色があり、授業や実習の内容も異なります。皆さんの将来に大きく関わりますので、よく検討してください。例年、学校説明会にて商業科の説明会と体育科の個別相談を行っています。詳しい内容が聞けますので、是非、ご参加ください。

Q18.部活動はどんなものがありますか?どれくらいの生徒が部活動に所属していますか?
⇒A18.本校の部活動・同好会・愛好会の一覧は、「学校案内」をご覧ください。8割を超える生徒が、部活動で頑張っています。全国レベルで活躍する部もあれば、それぞれに目標を掲げて切磋琢磨したり、地域社会に貢献したりするような部もあります。市船に入学したら、ぜひいろいろなことにチャレンジして、自分の可能性を拡げていってください!

Q19.部活動の活動場所について教えてください。
⇒A19.本校には、学校外のグラウンドで活動している部活動も多くあります。詳しくは、部活動紹介のページをご覧ください。

Q20.体育科の授業において、苦手な種目があるのですが、大丈夫でしょうか?
⇒A20.苦手な種目があっても大丈夫です。専門の教員が丁寧にわかりやすく教えます。

Q21.体育科の生徒はどのくらいの割合で部活動に加入していますか?
⇒A21.令和2年度在籍の生徒は、全員加入しています。

 

ページ上部へ戻る