学校長挨拶

 

学校長あいさつ

 

 船橋市は、人口 64 万5千人を擁し、今年10月に「スポーツ健康都市宣言」から40周年を迎える、政令指定都市を除くと全国で一番人口規模の大きな市です。
 本校は、1957年に船橋市立の高等学校として「船橋市の次世代を担う市民の育成」を目的に創立され、今年67年目を迎えます。普通科・商業科・体育科の3学科を有し、「イチフナ」の愛称で全国的に知られる、県内でも有数の特色ある学校です。
 校章のαの文字は、ギリシャ文字の第1字であり、「物事の最初」「無限の発展」等を表し、無限に広がる生徒の洋々たる将来を期待するという意味が込められています。明確な目的を持って本校へ入学して来る生徒が多く、3 年間そして卒業後も「自己実現」を果たすべく、学業に部活動に励んでいます。結びに、昨年度本校は、部活動に係る不祥事や生徒指導問題等を起こしてしまい、多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしました。校長として改めて深くお詫び申し上げます。
 本年度は、船橋市、船橋市教育委員会をはじめ、多くの関係者との連携を深め、真摯に学校教育活動全般に取り組み、信頼回復を期すとともに、地域から愛され、誇りに思っていただける「イチフナ」のさらなる発展に尽力してまいります。

 

令和5年 4 月 校長 津田亘彦

ページ上部へ戻る