入試情報

健康観察シートについて

  出願書類等の受付の際に、本検査1日目(2月24日)用として健康観察シートを一部配付いたしました。本検査2日目(2月25日)用の健康観察シートについては、本検査1日目に配布いたします。ご了承ください。

 

令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜における出願方法について

 令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜「本検査」における本校の出願手続きにおいては、従来の持参による手続きに加え、下記のとおり県内外の志願者を問わず出願書類を郵送によっても受け付けることとしました。また、中学校がまとめて持参して出願することも可能と致しましたので、併せてお知らせいたします。
持参による手続きについて
郵送による出願手続きについて
 〈学校設定検査の希望調査用紙〉
学校設定検査の希望調査用紙(普通科)
学校設定検査の希望調査用紙(商業科)
学校設定検査の希望調査用紙(体育科 適性検査)

※「学校設定検査の希望調査用紙」の「中学校コード」は記入しないで下さい。

 

令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜における普通科・商業科実技による自己表現「吹奏楽管弦楽」について

 令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜「本検査」における普通科・商業科の学校設定検査自己表現で実技による自己表現「吹奏楽管弦楽」を希望する志願者は、楽器を使用した自己表現となります。原則、検査で使用する楽器を持参ください。
 ただし、以下の楽器については貸し出すことが可能です。貸し出しを希望する場合でも、マウスピース、弓、バチはご自身の物を持参するようにお願い致します。もし、これを持参いただかない場合、貸し出しができない事もありますのでご了承下さい。また、楽器には限りがございますので、希望が重なった際にはウォーミングアップ時に交代で行ってもらうことがあります。
〈貸し出し可能な楽器〉
〇バスクラリネット
〇バリトンサックス
〇チューバ
〇コントラバス
〇打楽器
 (マリンバ、ヴィブラフォン、シロフォン、グロッケン、スネアドラム、ドラムセットのみ)

 

令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法について

令和4年度一般入学者選抜の選抜評価方法

令和4年度第2次募集の選抜評価方法

令和4年度海外帰国生徒の特別入学者選抜の選抜・評価方法

 

海外からの令和4年度船橋市立船橋高等学校第1年次入学者選抜への出願手続きについて

  本校では、令和4年度船橋市立船橋高等学校第1年次入学者選抜において、オミクロン株に対する水際措置の強化に伴い、日本への入国が制限され、かつ海外から郵送等による入学願書の提出が困難な場合に電子メールによる出願ができることとし、併せて入学願書の提出が困難な志願者に対して相談を受け付けますのでご連絡ください。

1 電子メールによる出願対象となる志願者(以下の3つの条件をすべて満たす志願者)

(1)海外在住であること。

(2)オミクロン株に対する水際措置の強化に伴い日本への入国が制限されていること。

(3)国際郵便の遅れ等の影響から、期限内に郵送による入学願書の提出が困難であること。

2 出願書類の提出について

 出願期間内に、窓口(志願先の学校)又は郵送による出願ができない場合は、出願書類等の写しを電子メールに添付し提出することで簡易受付とみなします。その後、受検当日までに、検査料(現金2,200円)を本校に納入し、入学願書等の出願書類を提出することで正式受付とします。

3 電子メールでの出願期間

 電子メールでの提出は、令和4年2月4日(金曜日)から2月14日(月曜日)正午までとします。

4 出願書類の入手方法

 出願書類をお持ちでない場合は、下記のページの参考資料からダウンロードをしてください。

  千葉県教育委員会:https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2021/koukounyuushi/r040118kaigaitaiou.html

5 電子メールでの出願手順

 電子メールでの出願を必要とする場合は、必ず事前に下記相談先へ電子メールで連絡をお願いします。

6 海外からの志願者等、新型コロナウイルス感染症に係る受検相談先について

【海外からの出願等が困難な志願者に対する電子メール相談先】

  ichifuna@city.funabashi.lg.jp (電子メールにて、24時間受付します)

※現在、国内の中学校等に在籍中の志願者は、在籍中学校をとおして御相談ください。

 

 

ページ上部へ戻る