2026 年2月10日
【商業科】2年次生「ソフトウェア活用」・「プログラミング」の授業で『IoT実習』を実施しました!

商業科2年次生が履修する「ソフトウェア活用」および「プログラミング」の授業では、Excelをはじめとしたオフィス系ソフトウェアの高度な活用方法に加え、データベース、アルゴリズム、プログラミングなどについて学習しています。
今回の授業では、これまでに学習してきたプログラミング、ネットワーク、ハードウェアに関する知識を活用し、IoT実習に取り組みました。
実習では、家電製品などに搭載されるネットワークデバイスを想定した小型の開発ボードにLEDやセンサーを取り付け、C言語で作成したプログラムを書き込むことで、IoTの仕組みについて理解を深めました。
具体的には、ネットワークを介して遠隔操作が可能な『IoT信号機』や、遠隔地にある部屋の温度・湿度を手元のデバイスで確認できる『IoT温湿度計』の制作を行いました。
受講した生徒たちは、普段目にしているIoT家電やロボットが動作する仕組みを実感をもって理解し、通常のプログラミング授業とは一味違う実習に、充実感あふれる表情を見せていました。
Society 5.0の社会で活躍できる人材の育成を目指し、商業科の生徒たちは今後も学びを深めていきます。
